MEGUのUOにっき


[2007年9月17日 Selene掘り&鍛冶修行。UOKRで。]

Seleneです。
今日は久々に採掘と鍛冶をUOKRでやってみました。

バッグの中を見るとバルクオーダーが3枚入っていたので、 まず、これらを片付けてしまいましょうかねー。
2つはノーマルインゴットのものでバッグの中にインゴットが十分にあったので、すぐに生産開始。


UOKRの生産メニューって便利な機能が付いていて、作成数を指定することができるので、2Dのように自分で
「いち、にい、さんっ...」
とカウントしなくても良くなって良い感じ。^^
「最大数作成する」を選ぶと材料がなくなるまで永遠に作成し続ける。これはスキル上げの時に楽になりそう。


UOKRになってバッグの表示が升目になっちゃって違和感を覚えていたんだけど、 今回のように作成した製品をバルクオーダーにまとめる時は この升目や一覧表形式のバッグは便利だね。
さて、3つのバルクが完成したので、デルシアの鍛冶屋へ出かけて納品。
ただ、UOKRだと、鍛冶屋さんにバルクオーダーを渡すときになかなか渡すことができなくて困ったわ。
2Dの時のように適当に鍛冶屋さんへドラッグ&ドロップしても自分のバッグへ戻ってしまう。
これはアイテムを地面に捨てる時も同じことが言える。もう少しなんとかならないかなぁ。


デルシアも平和になったことだし、ちょっと掘っていきましょうかね。
つるはしをホットバーに登録してF12キーを割り当て。ターゲットはカーソル表示で。


すぐにF12キーを押してみる。
選択カーソルが表示される。適当に岩山をクリック。
掘れた。あたりまえか。w


しばらく掘っていると当然つるはしが磨り減ってなくなってしまう。
ホットバーの中のつるはしは少しぼやけた感じになる。
「はて?新しいつるはしの指定はどうするのかな?」
ホットバーをクリックしてもそれらしいものは無し。
試しにバッグの中から新しいつるはしを今まであったつるはしのホットバーのところ に入れてみたら、キー設定は失われずに再設定完了。
ただ、ターゲット設定が「ターゲットカーソル表示」から「カレント」に戻ってしまうので、 毎回、ターゲット設定をし直してあげないといけないけど。

だんだんUOKRに慣れてきたような気がするわ...。

戻る