MEGUのUOにっき


[2005年8月11日 スクロールショップ開店に向けて...]

以前から、お友達のお店にベンダーを置かせてもらえる事になっているのだけれど、 魔法使いのLunakinが供給するのにふさわしい商品はないかなぁって、ずっと考えてた。
Lunakinが作る革の鎧やMEGUが拾ってくる戦利品だけでは誰も買いに来てくれないだろうし...。
普段、自分がPCショップで買い物するものは、リコールのスクロールやポーションが一番多い。
そうだ。需要があるスクロールを主力商品にしよう。
でもね、まだ書写のスキルは28ぐらいしかないのけど、訓練も兼ねて 採算割れでもいいからスクロールを作り始めることにした。

それでは早速、材料の準備をしましょうね。
ええっと、リコールのスクロールに必要な材料は...
ブラックパール、マンドレイクルート、ブラッドモスの3つの秘薬と、ブランクスクロールだね。
ムーングロウやパプワの魔法屋さんで材料を購入。

材料を80個分準備したので、お家に戻って作成開始。
ふぅ〜。いきなり失敗してる。

失敗も気にせず、どんどん作成に励むLunakin。

そして、あっという間に材料がなくなっちゃった。

さて、何本スクロールできたかしらね〜。
に、23本!?80本分の材料から23本しかできなかった。
まあ、書写スキルが低いからしょうがないよね...。


この23本の原価っていくらになるのかな?
ええっと、
ブラックパール   80個 × 5gp = 400gp
マンドレイクルート 80個 × 3gp = 240gp
ブラッドモス    80個 × 5gp = 400gp
ブランクスクロール 80本 × 5gp = 400gp
材料費の合計は1440gp。こうやって計算してみると結構するわね〜。

という事は、1本あたりの原価は、
1440gp ÷ 23本 =  約63gp
これを儲け無しで10本セット商品にして売値が630gp...。
これでは儲けは全く無く、だれも買ってくれないね。^^

戻る